発熱外来

仙台市泉区で発熱外来をお探しの方へ

まずはお電話でお問い合わせください

患者さんと当院スタッフの院内感染を防ぐため、そして新型コロナウイルス感染症以外の発熱疾患を見落とさないために、発熱外来を開設しています。新型コロナウイルス感染症は5類感染症へと移行しましたが、引き続き院内での感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

現在、発熱症状があり、新型コロナウイルスや季節性インフルエンザなどへの感染の疑いがある患者さんは、下記の診療時間内に発熱外来を利用できます。診察までにしばらくお待ちいただく可能性があるため、お車(自家用車)でご来院いただける方に限定させていただきます。中待合にトイレを設置していますが、お車での診察になる可能性もあるため、トイレを済ませてからご来院ください。

発熱外来 診療時間

発熱外来
【外来休診日】 水・日・祝

それ以外の時間帯は、基本的に一般外来・往診の診療を行っています。ご了承ください。

※ 発熱外来電話予約は当日10:30まで

発熱外来の対象となる方

• 発熱の症状が続いている
  • 発熱と併発した息苦しさ・胸痛・腹痛・腰痛等がある
  • 新型コロナウイルス感染の不安がある(家族が感染した 等)
  • インフルエンザ感染かコロナ感染かを調べたい
  • どこで検査してもらえばいいかわからない

など、上記等の症状がある方は、発熱外来をご利用いただけます。

発熱外来のながれ

1まずはお電話ください

当院の予約専用ダイヤル【022-341-5935にお電話ください。ご来院時間の調整をさせていただきます。また診療のながれを簡単にご説明させていただきます。

2発熱外来受付で抗原検査

新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの抗原検査を行います。

抗原検査結果が出るまでに15分程度要するので、結果が出るまでお車でお待ちいただきます。中待合にトイレを設置していますが、お車での診察になる可能性もあるため、トイレを済ませてからご来院ください。

※ 受付にパーティションを設置し、患者さんのプライバシーに配慮しています。

3検査結果に応じて診察

陽性の場合

そのまま車内で、診察から会計・お薬の処方まで行います。すぐお隣が薬局なので、お車でお待ちいただければ薬剤師がお薬をお届けにまいります。

陰性の場合

専門入り口からクリニックへ入っていただき、一般の患者さんとは別の診察室で診察させていただきます。

発熱外来では、

• 採血検査、尿検査
  • ポータルブルレントゲン検査
  • エコー検査

を実施し、発熱の原因と考えられる疾患を診断していきます。

ポータブルの検査機器を使用しますので、院内で移動することなく診察が可能です。

当院の受け入れ体制・設備

※ 発熱外来をご希望の方は、一般外来の方と別のご案内となります。

発熱外来 専用

ご来院時の入口

クリニックを正面に左側に入口がありますので、そちらからお入りいただきます。

中待合室・待機場所

診察までは中待合室でお待ちいただきます。お手洗いもありますのでご安心ください。

専用診察室

一般外来とは別の個室で、診察させていただきます。診察の準備が整ったらお声がけいたします。

各種検査機器

発熱外来の患者さんも、ポータブルの各種検査機器を使って、一般外来の患者さんとほぼ同等の検査を受けることができます。

ポータブルレントゲン

肺炎が疑われる方は、胸部レントゲン検査を行います。低線量で高画質なX線画像が、その場で撮影できます。

ポータブルエコー

超音波(エコー)を体にあてることで、体内の臓器の様子をタイムリーに映し出します。痛みや副作用のない安全な検査です。